テンカウント/ネタバレありかも

テンカウント

今回は、ファン・読者も多く、幅広いメディア展開を今まさに進めている作品、「テンカウント」をまとめます。

潔癖症で内気×無口で不愛想な臨床心理士

隠せない戸惑い

主人公は潔癖症の社長秘書「城谷」は、ひょんなことから、無口で不愛想な臨床心理士「黒瀬」と知り合う。

なんとなく腹の読めない「黒瀬」に警戒しっぱなしの「城谷」に対して、(「城谷」に一目ぼれしてる…?)「黒瀬」は、”エクスポージャー”という潔癖症の治療に付き合うことを提案する。

 

エクスポージャーとは、自分が「できそうにないこと」をリストアップし、それを簡単なものから一つづつ実行していくことで、潔癖症の症状改善を図る治療方法のこと。

「黒瀬」は、体調が悪くなりやすい「城谷」を支えながら、リストアップされた10個の項目をこなしていく手伝いをしつつ、「城谷」への思いを募らせていた。

 

少しずつ症状が改善され、リストにある項目ができるようになっていくことを喜ばしく思いつつも、着々と自分の中で大きくなっていく「黒瀬」への思いに、戸惑いを隠せない「城谷」。

 

(ここまでが【テンカウント1】)

 

諦めない「黒瀬」。そして、少しずつ縮まる距離。。。

 

互いの思いがうまく通じず、しばらく苦しい思いをする二人だったが、「城谷」が大きく体調を崩したことをきっかけに再び歩み寄り、自分の思いを整理して伝えなおすことが出来た。

その後も二人でリストの内容を一つづつこなしていく中で、次第に二人の心の距離は近づいていく。

 

そして遂に、我慢の限界を迎えた「黒瀬」によって、2人は一線を越えかける。

 

だんだんと隙を見せてくるようになった「城谷」の側に居続けることで、衝動に自制をかけなくなっていく「黒瀬」。

一方で、自分が「黒瀬」に対して抱いてる感情にも、それに従って自分の中で生まれてくる衝動にも対応できず戸惑う「城谷」。

 

すれ違いそうになることもあるものの、諦めず攻めの姿勢を貫く「黒瀬」によって、2人の距離は少しづつ接近していく。

 

「黒瀬」との関係性が「友人」から「恋人」に変化していく中で、「城谷」は自分の新たな一面に気付いていき、少しずつ肯定的な性格になっていく。

同時に、「城谷」の潔癖症の本質的な部分が見え始める。

 

(ここまでが【テンカウント2と3】)

 

2人が抱えていた過去…そして未来へ

【テンカウント4】【テンカウント5】ではそれぞれ、2人の過去が語られます。

そんな中で、「城谷」がなぜ潔癖症になったのか、「黒瀬」が不愛想で無口だったのはなぜか(そして、なぜ臨床心理士になったのか)が明らかになってきます。

また、4・5巻になると絡みのシーンも増えてきます。

ぐいぐいと押してくる一方で、「城谷」への思いやりが如実に感じられる「黒瀬」と、少しずつ心の壁を崩されていくことに戸惑いながらも、「黒瀬」に少しずつ心を許していく「城谷」。

2人の距離感が声色からだけでも伝わってくる4・5巻の絡みのシーンは、間違いなく見どころと言えるでしょう。

 

まとめ

テンカウントの特徴は、どっしりとしていても、「どろどろ」とはしていない、独特のストーリー構成にあり、「城谷」役の立花さんと「黒瀬」役の前野さんの、決していやらしくない「声」のお芝居が、それを後押ししています。

絡みのシーンがそこそこしっかりあるので「はじめて」の方にはお勧めできません。

しかし、この作品に満ち溢れている優しさは、心にしみわたるようなところがあります。

みんなが優しい。みんなが温かい心を持っている。そんな作品です。

 

 

 

www.amazon.co.jp

 

books.rakuten.co.jp